top of page

みかんブログ 学んできました!

クイーンズさんの「みかん講座」に参加いたしました!

旬のみかんをそのまま楽しむだけでなく、おもてなしの時期に簡単に楽しめるスイーツ作り、そしてみかんの皮を利用した掃除用スプレーの作り方など、盛りだくさんの1時間でした。

美味しいみかんの見分け方や保存方法を学びます。

むき方にもいろいろあって、参考になりました。

「いもむし剥き」は、やってみたい!!

そして「ムッキーちゃん」を買わねば…。

5つの産地のみかんを食べ比べ。

さっぱり味~濃厚味、の順にいただきました。

いずれも薄皮でした。

和歌山県産:一番さっぱりした味の有田みかん。

愛媛県産:二番目にさっぱり。酸味は少なく、甘くてジューシー。

福岡県産:博多マイルドというだけあり、甘くてマイルドな味わい。

熊本県産:酸味強めの草枕みかん。粒もプリプリ、しっかりしています。

広島県産:自然熟みかんは一番濃厚。「まるでオレンジみたい」という声も。

ホットケーキミックスで作る、炊飯器でできるみかんケーキ。

みかんのティラミス。マスカルポーネチーズとよく合います。

他にも「温州」は日本ではなく中国・浙江省の地名に由来しているというトリビアや、漢方としての効果(陳皮)だけでなく近年新たにみかんに含まれる成分のすぐれた健康・美容効果についてもお話いただき、とても有意義な講座でした。

お土産もいただきました。食べ比べ時にいただいたみかん1つずつのセット。

ありがとうございました!!


Recent Posts
Archive
bottom of page