top of page

みかんブログ みかんサミット2017に参加!!

「みかんサミット2017」に参加いたしました!

途中観光モードに入ったりみかんネタとはかけ離れたネタを投入予定ですが

あしからずご了承ください<m(__)m>

さてさて。関西入りはLCCで。

和歌山駅でブラタモリ!(違う)

途中の駅でこんな看板発見……き、橘本神社はここだったのか!!

(橘本神社に関しては当サイト『歴史』でご紹介しております)

この「名所案内」看板を見かけたことが翌日の予定を大きく変えるということは、

当時の私は知る由もなく……。

湯浅駅に到着。歩いて会場まで。

当日のメインイベント、まずは分科会。

「産地」「消費」「流通販売」「経営」「栽培(徹底討論)」「未来」に会場が分かれ、それぞれのテーマにそって登壇者が各トピックについて講演。それを最後に数人一組のグループに分かれて話し合うというもの。

主に「産地」「消費」「未来」を聴講しましたが、これがなかなか面白い。

いち消費者としての立場ではなかなか見えてこない産地の取り組み、みかんの配合成分がもつポテンシャル、輸出や観光資源としてのみかんのありようをつぶさに知ることができました。

また「6次産業」「グリーンツーリズム」など、この場で新たに知ることができたキーワードも。まだまだ勉強が足りないなぁ私……。

生産者・JA・流通販売・消費・行政など、それぞれの立場の人たちがそれぞれの立場のメリットしか考えなくなると上手くいかなくなってしまうものですが、このようなサミットの場で立場の垣根を越えてお互いの置かれている状況や目指す方向を知り、その上で全方位よしになれる仕組みを考えていけるのはとても素晴らしいなと思いました。

それに、既に新しい取り組みをガンガン始めていて、インバウンドに向けた事業をされていたり、海外で生き残れる方法を得ている方々もいて。

ビジネスとしてきちんと儲けられるスキームを考えていらっしゃるのはさすがだなと感じました。

展示会場で試飲させていただいた、神奈川県の柑橘「湘南ゴールド」配合のエナジードリンク。

エナジードリンク特有のケミカルな味が苦手な人でもこれはきっと大丈夫!

ナチュラルな風味、柑橘ならではのフレッシュな酸味がとっても美味しかったです。

仕事に煮詰まったときはこれで乗り切りたい……。

みかんの皮を使ってのアートが美しい!

ピールアート作家さんもいらしてました。

懇親会は「湯浅城」という国民宿舎で。

しらす丼をいただきました。

みかんというテーマでこれだけ語れるものなのか!?とびっくりするくらい熱い会場。

みかんの生産者の方々はもちろん、みかん以外の柑橘をメインにされている方、柑橘含む果実全般を研究されている大学の先生も来ていらっしゃいました。

湯浅城にそのまま泊まられる方が多かったのですが、我々は違うホテルの宿泊組。

隣接している温泉施設で汗を流し、就寝。

それにしても、生産者消費者含め200名ほどが一挙に集まる大イベントをきちんと仕切っていたみかんサミット実行委員会の方々に脱帽です!!


Recent Posts
Archive
bottom of page