top of page

みかんブログ みかんと生きる・みかんを活かす

昨日、ふるさと回帰支援センター(東京交通会館)で開催された

「カンキツライフ!~柑橘を育む・活かす・繋げるしごと~」

というイベントに参加しました

以下、イベントページより引用ーーーーー

柑橘の栽培が盛んな和歌山県・三重県・愛媛県が初コラボ! 柑橘に携わる仕事をしている移住者が3県から東京に集結します★

こだわりを持った仕事人たちと交流してみませんか?

\柑橘王国!和歌山・三重・愛媛の…!/ ①就農相談ができます。 ②柑橘の食べ飲み比べができます。

\こんなあなたにオススメ!/ 地方で柑橘農家になりたい! 柑橘の種類・味について知りたい! 柑橘を活用して、都会と地方の架け橋になりたい!

【イベントプログラム】 13:00~13:30 特別Lesson★柑橘をまるごと知ろう!presented by東大みかん愛好会 東大みかん愛好会のメンバーが、柑橘の基礎知識、おいしい柑橘の見分け方、柑橘の栄養についてご紹介します。

三県のみかんの食べ比べもありますよ。 13:30~14:00 移住者トークリレー~柑橘を育む、活かす、繋げるしごと~ 柑橘を育む・活かす・繋げるをテーマに、移住者がそれぞれの産地事情や活動内容についてお話します。

就農や六次産業化、都市農村交流に興味のあるひとは要チェック! 14:00~14:45 移住者座談会~カンキツライフを深掘りしよう!~ 3名の移住者ゲストと直接交流して、移住の疑問や悩みをぶつけてみましょう! 14:45~ 交流タイム 和歌山・三重・愛媛への移住・就農相談をご希望の方、移住者ゲストとさらに深く交流したい方は

こちらをご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

まず、東大みかん愛好会の皆さんが登壇。

みかん消費量が最盛期の1/4という現状から、なぜそうなっているのかの考察、

みかんの楽しみ方についてのレクチャーなどあり。

「味・香り・触感(さじょうやコクなど)を味わいましょう」とのことでした。

次に、柑橘を育む人・柑橘を活かす人・柑橘を繋げる人、の代表として

3人の生産者さんが登壇。生産側が「職人」と「経営者」の二極化する状況、

「廃棄するよりは……」ということで大幅にディスカウントされてしまう

傷ありみかんの再利用とその価値向上のための「フェアトレード」の取り組み、

仕事を自在にアレンジできる(半農半〇、の〇をどうするかは自由)一次産業の

魅了について、耕作放棄地を若い人にどうつなげていくか、放棄地とひと口に

言っても果樹がまだ生きているか、園地内を走るモノレールは使えるかなどに

よっても状況が変わってくるなど、深いお話を伺うことができました。

イベントでは、みかん食べ比べ、ジュースの飲み比べも。

和歌山の蔵出しみかん・愛媛のポンカン・三重の早香(はやか)をいただきました。

早香は温州みかんとポンカンの交配なのだそうで、言われてみれば確かに

そのふたつの掛け合わせ感が。

ジュースもとてもおいしかったです。三重のカラマンダリン入りのは

酸味が強く、朝目覚めに飲むとシャキッとできるかも?

愛媛の「媛小春(ひめこはる)」もいただきました。これ、おいしかったなー。

黄金柑と清見オレンジの交配なのだそうで、レモンやグレープフルーツっぽい

酸味があるのかと思いきや、さわやかさはあるものの割と甘い!

すっかりハマりました。箱買いしたい……。

さまざまな学びや柑橘との出会いがありました。行ってよかったです!


Recent Posts
Archive
bottom of page